新作レオパードウェスタンシャツをインナーにした革ジャンコーデ
2021 A/W新作レオパードウェスタンシャツをインナーにしたメンズ革ジャンコーディネート。
2021 AUTUM/WINTER 注目アイテムレオパード柄。
落ち着いた色味のレオパード柄を部分使いしたウェスタンシャツをリリース。
今回は、直営店限定発売の革ジャン・BURNING DYED『JOEY』(ジョーイ)とのコーディネートと『アメカジについて』をご紹介していきます。
着こなしのコツ①:アウターのインナーになっても抜群の存在感を発揮できるレオパードシャツをチョイス。
アメカジブームが世界的に少しずつ再来している昨今、王道スタイルはもちろん、ドレスなどの他テイストをベースにアメカジの要素をミックスしたコーデが新鮮な印象。
インナーには、今シーズン注目アイテムレオパード柄を部分使いしつつも、シャツの仕立てには、ドレス要素が満載のウェスタンシャツが抜群の存在感を発揮してくれる。
『アメカジ』・・・とは?
アメカジとはアメリカンカジュアルの略で、自由な気風が強いアメリカ人好みな機能性を重視した衣類や、その着こなし全般をいう。
ベースとして有力なのは、1954年にアメリカのアイビーリーグモデルというメンズファッションスタイル。
アメリカ西海岸の通称アイビー・リーグの学生やOBの間で広まっていたファッションスタイルがアメカジのベースとなった。(映画:理由なき反抗やアメリカングラフティの世界観が当てはまる。)
とは言いつつも、西海岸のサーファーが好んだ服装から生まれたサーフスタイル軍から払い下げられた衣料を着用したサープラススタイル、大学生ならではのカレッジスタイルまで様々。現代では、上で挙げたスタイルの総称としてアメカジが使われる場合が多い。
現代へのアメカジの影響は・・・?
1980年代のアメリカの文化は、世界のファッションに大きな影響を及ぼしている。
イタリアのミラノでは、モンクレールのダウンにリーバイスの501、ティンバーランドのブーツを合わせたパニナリ(Paninari)というスタイルが流行。
日本では、渋谷界隈の有名私立高校の学生集団を中心にアメカジが大流行し、渋カジというひとつのスタイルが流行。
世界のエリアや内容それぞれに流行に違いはあるものの、一貫して変わらなかったのはアメリカ製のジーンズが主役だったこと。
最近では、アメカジをベースにミックスしたフレッシュな提案も多く着こなし方の幅もかなり広がっている。
着こなしのコツ②:アメカジ感をアップするには、小物使いで違いを出そう。
キャップの魅力といえば、簡単にスポーティな印象とアメカジ感をプラスできる点。
その魅力を存分に発揮するので別名トラッカーキャップとも言い、その名の通りトラックの運転手が被るために作られたという背景もあるが、その軽やかな生地使いはコーデのアクティブ感を後押しするのに最適。
もう一つ欲を言うなら、キャップ・インナー・ブーツと色合わせすると統一感が
出てさらにグッド。
着こなしのコツ③:リアルなヴィンテージの風合い、加工が逆に今!
車、時計、Tシャツ、スニーカー。現在、カテゴリーを問わずにあらゆる古い年代のアイテムがヴィンテージとして高い人気を博している。
単に上質で希少なモデルはもちろん、リアルな経年変化でしか味わえない絶妙な風合いに高値が付くこともあるという。
ヴィンテージブームは、ジーンズで手堅くテイストを取り入れるのがオススメ。ヴィンテージデニムは、以前から世間に広く認知されているため、リアルに経年変化したようなダメージや褪せた風合いを表現したデザインでも違和感なくコーデに取り入れやすい。
長期に渡りドアにかけられたまま太陽にさらされた日焼けや汚れを表現したジーンズをチョイスして、旬なコーデを楽しんで欲しい。
Enjoy Fashion!
モデル
182cm/65kg