STRUM | WE SHIP WORLDWIDE

真冬に適したロングコートの着こなしと防寒テクニックを紹介!

真冬に適したロングコートの着こなしと防寒テクニックを紹介!

防寒性があるロング丈のコートは、合わせるインナーによって真冬にも対応できる

1年の中でもっとも気温が下がるのが1月末~2月上旬。そんな寒さ極まる時期にはどんな服装がベターか?

今回は真冬に適したロングコートの着こなし、防寒インナーテクニックを紹介!

着こなしのコツ①:コートを選ぶなら足まで覆えるロング丈がおすすめ

ロングコートには、腰から脚まで覆えるカバー力の高さというメリットがある。
ショート丈のコートではこの利点は得られないため、寒い時期にはなるべくロング丈のものを選ぶと◎

ロングコートをバランスよく着こなすには、シャツとのレイヤードやインナーのカーディガンのVゾーンなど、コーディネート重心を高めに設定するのがコツ。
コーデの軸の中心よりも若干上に目線がいく為、ロングコートで陥りがちな重見えを回避できる。 
 

着こなしのコツ②:保温性の高いニットが、マストアイテム!アウターに合わせて厚さを選ぼう

この時期のインナーでもっとも稼働頻度が高いのがニットセーター。
ウールによる保温性はバツグンで、レザーコートの防寒性や防風性にプラスで中の温度をグッと高めてくれる。

ニットは、コットンのロンTよりも暖かさが段違い。生地の厚さはアウターのシルエットや暖かさによって使い分けるのがおすすめ。身幅がたっぷりとしたオーバーサイズのコートならローゲージの厚手のニットなどをも合わせやすい。

 

着こなしのコツ③:ノーブルな品の良さが魅力のネイビーのロングコートをチョイス

モードなブラックのコートやマイルドな印象のベージュのコートとは違った、上品でノーブルな雰囲気のネイビーカラーのメルトンロングコート。

ヨーロッパ軍のバイカーコートをベースに、前合わせをダブルのような合わせで、ストンとしたシルエット。
ライダースの上から羽織れるサイズ感がこの時期に適している。

数あるオーバーコートの中でもフォーマルな場面にも対応し、ビジネススーツとの相性もよく、カジュアルコーデでは、品の良い大人のスタイルに格上げできる。すっきりとしたシルエットは、スタイルアップまで叶えられる。

 

着こなしのコツ④:2色のカラー使いで、全体の統一感を作ろう。

コートのインナーに革ジャンを合わせたコーディネートには、全体の統一感が必須だ。
その為には、コートとボトムをネイビーにして、ライダースとブーツを同じ革で揃えることで、これ以上にない纏まりが作れる。

風が強い日などは、ラペルを閉じてスタンドカラーにすることで、より防寒を高められる。同時に顔周りに立体感が生まれるため、マフラーやストールなしでも小顔効果を発揮。Aラインの存在感のあるシルエットと相まって、等身バランスの良いスタイリッシュな雰囲気が生まれる。

 

 

Enjoy Fashion! 

 

モデル:178cm/60kg

 

■SNS

instagram: https://www.instagram.com/strum_official_store/

Twitter: https://twitter.com/STRUM_OFFICIAL/

 YouTube: https://www.youtube.com/c/STRUMCH

TikTok: https://www.tiktok.com/@strum_official

LINE: https://lin.ee/JhEOnlg

 LINEご登録いただいた方に¥500分のクーポンプレゼント

 

■STRUM FLAGSHIP SHOP
〒153-0043
東京都目黒区東山2-3-1 STRUM SECTION 1F
03-6303-0696
12:00-20:00  水曜定休
https://strum.jp 

 

STL061-06(着用サイズM)

 

 

STC153-02(着用サイズL)

 

 

STL073-01(着用サイズM

 

  

 STC150-01(着用サイズM

 

 

 

STJ001-RS01(着用サイズ30

 

  

STJ001-TS01(着用サイズ30

 

 

SSG-04

  

 

 

SSG-04

 

 

 

STG026-04C

 

 

 STS001-03

 

 

STB008-01(着用サイズ27cm)